フルタイトルでの完全一致検索

国立国会図書館NDL-OPACについて、こんな↓お話が……。(「司書の目と耳」さん経由で知りました)

 たとえば「文学」という雑誌を検索しようとして、普通に「文学」と入れたら、膨大な「文学時代」や「文學界」まで全部出てくるから、以前は「/文学/」とすればよかったのに、その機能が消えてしまったのだ。これはとんでもないことである。

国会図書館OPACの壊滅状態

2012年1月11日現在で確認してみたところ、「簡易検索」「詳細検索」の並びにある「検索式」を使うと、フルタイトルでの完全一致検索ができます。(前からあったのかどうかは知りません)

たとえば、以下のように入力すると、「文学」という雑誌を検索できます*1

TIT=文学 AND WTYP=雑誌

著者名の場合、標目形の都合で前方一致検索を使うしかないと思うので、「林秀雄」さんの検索は以下のようになるでしょうか。

AUTJ=林 秀雄*

ただ、「林光」の検索では「林光一」などもヒットしてしまいます。著者名の場合は、「検索語一覧」を使って著者を特定するやり方のほうがよいかもしれません*2

ところで、調べている途中に気付いたのですが、NIIのCiNii Booksのほうは、公式に(?)「完全一致検索はできない」と明言されているのですね。データベースの項目としては「フルタイトルキー」が存在しているはずなのですが、どうしたのでしょう……?

CiNii Booksの「複雑な検索方法について」のヘルプを修正しました。AND検索、OR検索、NOT検索の指定の方法と、完全一致検索や前方一致検索は現状出来ませんので記述を削除しました。 http://ow.ly/7uO3C 複雑な検索式をご利用の方はご確認ください。

http://twitter.com/#!/cinii_jp/status/136612532768083969

*1:わかりにくい検索方法ですが。

*2:いずれにせよ、わかりにくい検索方法ですが。